2019年12月11日水曜日

(5年生)お茶会

こんにちは。5年生担任の寺門です。

12月7日にお茶会を行いました。

5年生は今まで学習したことに加えて、柄杓や釜の扱いについて学びました。
鏡柄杓や湯のくみ方、柄杓の置き方など細かいところまで、ロイロノートを活用することで短い期間でも習得することができました。


また袱紗捌きなどの今まで学習してきたことも振り返ることができたので、さらに磨きをかけた作法をお見せすることができました。







子どもたちの感謝の気持ちを、お茶会という日頃とは違う形で伝えられたのではないかと思います。




また親子で目をあわせたり、笑顔で心の会話をしあったりと心温まる和やかなお茶会となりました。
6年生では自分たちで作った茶碗を使って、お茶を点てるので保護者の皆様、ぜひ楽しみにしておいてください。

保護者専用サイトKEIAI PHOTOに写真をアップしています。どうぞご覧ください。