2019年12月30日月曜日

(ブックヘルパー)読み聞かせとブックトーク

こんにちは。教務の吉田です。

敬愛小学校では、保護者の方にブックヘルパーとして、図書の貸し出しのお手伝いや図書館整理。そして、土曜日の本の読み聞かせ・ブックトークをしていただいています。

活動をはじめて1〜2年ですが、ブックヘルパーの皆さんが色々とアイデアを出していただき、子どもたちの読書活動が充実してきています。

今回の読み聞かせは、2年生、3年生、4年生、6年生でした。

どの学年も「今日はどんな本なのか」と、すごくワクワクして待っていたようです。
英語の読み聞かせをしたクラスは、英語での質問に対し、子どもたちから英語で答えが返ってきていました。


読み聞かせをしている10分間で、子どもたちの表情がかわっていました。笑い声が聞こえたクラスで話を聞くと、「絵本の内容が想像以上にすごいことになって面白かった」と言っていました。


6年生では、ブックトークを行いましたが、ブックトーク後に「紹介された本、図書室にありますか」と何人もの6年生が図書室を訪れました。



三学期もたくさんのクラスに読み聞かせに行って頂けると思いますので、楽しみにしておいてください。