2019年12月24日火曜日

(1年生)友達と意見を交流しながら

こんばんは。1年生担任の西岡です。

今日は、普段の授業の様子を紹介します。

国語や算数、生活の授業で、友達と意見を交流する機会をたくさん設けました。
自分の考えを伝え、友達の考えを聞くことにより、新たな発見をすることが多くあります。

自分一人でテキストを解いたり、本を読んだりするだけでは生まれないことも、たくさんの友達がいる中で意見を交流し合えば気づくこともあります。


ノートに書いた振り返りを見てみると、授業前と授業後で、考えに変化があった子がたくさんいました。友達との関わりの中で、全員で力を高め合っていけたらと思います。