2019年12月27日金曜日

(5年生体育)ウォーミングアップ

こんにちは。副校長の龍です。

敬愛小学校では体育専科の先生が1年生から6年生までの指導を行います。

この日の体育はマット運動でした。
3・4年生では前転・後転・開脚前転・開脚後転の学習をおこなってきました。

5・6年生になると 伸膝前転・伸膝後転を学習し、それを組み合わせて最後は発表会を行います。
iPadを使いながら自分の演技の様子を見て、改善に役立てていきます。
児童の皆さん、楽しみですね。

この日はマット運動の最初の日でした。


体育の授業の最初はいつもウォーミングアップから始まります。


マット運動のときの「走」のウォーミングアップは、短距離走のスキルアップのために、マットをジャンプして走る要素が加わっていました。


通常のランニングは長距離走力に繋がります。
このウォーミングアップでは、マットをジャンプすることによって、瞬発力育成に繋がるそうです。


子どもたちは笑顔でウォーミングアップにとりくんでいました。