2016年4月20日水曜日

(2年生)iPad朝学習

おはようございます。龍です。

今日のブログでは
2年生の朝学習の様子をお届けします。


本校では、
2年前から一人一台のiPadを使った学習を行っています。
現在、3年生までが朝学習や授業にてiPadを使っています。


一人一台のiPadを活用し、
間違ったところを自分で何度でもやり直し、
学習内容の定着を図ります。


自分のニーズにあった問題を、プリント以上に取り組める点が
学習効果をあげています。
この時間、子どもたちは真剣に問題に挑戦しています。


今日は漢字学習のアプリを使って、
いろいろな問題に挑戦していました。


昨年度、漢字検定協会から、特別賞をいただきました。
iPadでの学習の取り組みは全国に無いとのことで
「本校の取り組みを全国に紹介したい」とのお申し出もいただきました。


一つの教室で、自分の学力・目標検定級の練習ができ、
子どもたちは熱心に取りくんでいます。


今年も、自分の学年の漢字検定級は取得して、
さらに高みを目指していってほしいと思います。


また、iPadは教師と双方向でやりとりができ、
授業な中でいろいろな意見を即座に集めることができるなどの
特徴を生かしたが学習ができます。
今年は、そのような特徴を生かした授業をさらに研究していく予定です。


そして、今年からロボットプログラミングの授業も
情報の授業で行っていきます。

次世代を担う子どもたちのために
「今しなければならないこと!」
このことを念頭に置きながら、
常に教育改革を行っていきます!

「他校にない授業が敬愛にはある!」
子どもたちがワクワクする授業づくりに
これからも全職員で研鑽を進めていきます!