こんにちは。校長の龍です。
この日は5年生が社会科の授業で、自分たちが考えた「日本の食糧生産をUPするアイディア」をプレゼンテーションしていました。
子どもたちがロイロノートの条件分析チャートを使って、「目的」→「現状分析・課題」→「解決のための方法」→「予想される効果」というフローでプレゼンデータを作成していました。
現状分析では、グラフを用いながら年代別男女の国産消費の実態等々を紹介し、その課題を提起することができていました。
日本の農林水産業の発展を目指し、オリジナルの視点も加えながら、色々なアイディアをプレゼンテーションすることができていました。
敬愛小学校では、課題に対して、調査・分析というプロセスを通して、プレゼン発表する活動を大切にしています。
この日の5年生のプレゼン発表もとても上手でした。
児童の皆さん。これからも頑張りましょうね!