こんにちは、校長の龍です。
今日のブログでは、5年生の算数の授業の様子をご紹介します。
この日の授業は、円グラフの学習が行われていました。
子どもたちはiPadで身の回りのグラフを撮影し、ロイロノートに提出されたグラフを通じて、それぞれの特徴や工夫に気づいていきました。
その気づきを生かしながら、クラスメートが登校する時間をロイロノートのアンケート機能を使って、円グラフで表現するというテーマで授業がスタートしました。
四捨五入や表示の工夫などをクラスで協力して考え、グラフづくりを進めました。このプロセスで、クラス内のディスカッションが深まり、新たな発見が生まれたようです。
ロイロノートで提出された円グラフには多彩な工夫が見られ、共有の中から新たなアイデアが芽生えたようです。
本校では、自分の考えを伝え合い、共に学び合う姿勢を大切にしています。
考えの幅を広げ、成長するためには、他者との交流が欠かせません。
児童の皆さん、これからも意見を交わし合い、互いに高めあっていきましょう!