2020年9月26日土曜日

2年生お茶会

こんばんは。2年生担任の寺門です。

本日、二年生のお茶会を行いました。  

コロナウイルスの感染拡大を鑑み、

密を避けて、換気に気をつけて実施しました。  


いつもお世話になっている保護者の方においしくお茶を頂いてもらおうと子どもたちは練習を頑張ってきました。


1年生のときに学習したお茶点てに加えて、新しく、茶筅やお茶碗をきれいにする

「茶筅通し」を学習しました。

教頭先生によるお稽古、お家での練習にきちんと取り組むことができたので、その成果を発揮することができたと思います。



保護者の皆様には、1年生のときとは違った「お茶会」をお楽しみいただけたことと思います。

子どもたちは、これからもお茶会の度に、色々なことを学び、大きく成長していくことでしょう。来年のお茶会も楽しみです。  





2年生のみなさん、頑張りましたね。成長した姿を保護者の方に見せることができたお茶会になりました。