2020年9月24日木曜日

オープンスクールにご参加有難うございました

こんにちは。副校長の龍です。

今日は9月のオープンスクールの日。「授業見学・学校説明会」を行いました。

例年行っているこのイベントですが、コロナウイルスによる感染拡大を防ぐために、人数制限を行い、20名限定の2部制で行いました。

9月10日に申し込みを開始して数日で満席となり、お断りした方もいらっしゃいます。大変申し訳ございません。


今日も来校の皆様には、自宅にて検温の上ご来校いただき、学校でもAI体温計にて検温をお願いしました。

2つのグループは時間帯をずらして2つの全体会会場にて説明会を行いました。
ご来校いただくのも1家族1名にご協力いただきました。

一方のグループが説明会の時間帯に、もう1つのグループは授業見学。そのグループも2名の先生が10名ずつ案内し、密を防ぐ工夫を行いました。


2年生の英語ではkahoot!を使ったクイズ形式での復習です。
WhenやHow many、などの疑問文に答える4択クイズに目を輝かせて取り組んでいました。


説明会は、礼拝堂グループは、5年1組が。
音楽室グループは5年2組が担当しました。

自分たちの学校を自分たちなりの表現で紹介すべく、これまで準備を重ねてきました。
子どもたちが作成したプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか?



今日のオープンスクールの満足度も100%!
たくさんの有り難いコメントも頂戴しました。その一部をご紹介いたします。
====================================

●本日はありがとうございました。説明会では5年生の学校説明がわかりやすく、クオリティーも高く感動しました。ゆっくり校舎内の雰囲気や、授業風景を見る事もでき、息子が小学生になってからの姿を想像する事ができました。各教室がとても整頓されていて清潔感があり、その中で一人一人生き生きと目を輝かせて楽しそうに授業を受けている子供達の姿が印象的でした。そして、先生方が授業を工夫されている事がよく分かりました。



●本日はありがとうございました。授業の見学では、実際の授業風景を見ることができよかったです。英語の授業では間違えても先生方がどこが分からなかったのか、どうして間違えたのをフォローされていて、分からないままにさせないようにされていたのが印象に残りました。学校説明会では5年生の生徒さんのプレゼンテーションでしたが、分かりやすく楽しく拝見させていただきました。コロナウイルスが依然終息しない中での授業見学会・学校説明会を開催していただきありがとうございました。

●本日も参加させて頂きまして誠に有難う御座いました。
実際の授業の様子を拝見させていただき、娘が貴校で学べたらどんなに楽しいだろうと想像するだけで心が躍りました。英語の授業では課題に一生懸命取り組み、お友達の発表や成果に拍手する姿がとても自然で、心が豊かに育まれてるように思いました。
また、貴校の生徒さんがどのように敬愛小学校を表現するのか、5年生による学校説明会をとても楽しみにしておりました。敬愛小学校の特徴を項目で分け、司会者もつけて発表されており、非常にわかりやすく引き込まれるプレゼンテーションでした。最後に「私たちの夢」を項目に盛り込んでいる事にも感動しました。自分の夢をしっかり持ち、夢に向かってどうすれば良いのか、そういう事も敬愛小学校での学びの中に溢れているという事も知る事ができました。

●このような状況の中、平日に開催して下さいましてありがとうございました。廊下を歩いている時に子供たちの方から挨拶してくれるなど、明るく健やかな校内の雰囲気が印象的でした。色々な授業を見せていただき、この年でもうこんなことをしているんだ、と全学年で驚きがありました。また5年生の皆さんの説明もどれもしっかり作られていて分かりやすかったです。思考のプロセスやアウトプットを大切にされている貴校の教育の素晴らしさに触れ、自分の子もこの環境で学ばせたいと改めて感じました。たくさんの準備等、本当にありがとうございました。


●本日もお忙しい中コロナ対策をしていただきました。おかげで例年と同じ時期に変わらず授業見学会・学校説明会を開催していただき、ありがとうございました。授業を受けている姿を拝見し、授業を楽しんでいる姿はもちろんですが、子供たちが発している言葉や心の豊かさに感銘を受けました。毎日たくさんの時間を過ごす学校生活により人格が形成されている実感いたしました。5年生の学校案内を聞かせていただき、堂々としている姿にも目頭が熱くなりました。先生方が子供たち1人1人に対して向き合い、信頼関係がしっかりしていると感じました。現代社会にあった最先端の授業をしていただき、常に子供たち主体に考えられている御校に通える子供たちは幸せだと思います。息子にもそのような環境の中でたくさんのことを学び、成長して欲しいと思っております。  



●本日は授業見学会に参加させていただきありがとうございました。どのクラスも子供達がとても楽しそうに授業に参加しており、またタブレットを使い今までに見たことのない授業光景に驚かされ御校の素晴らしさを改めて実感させていただきました。
また5年2組のみなさんの学校紹介も楽しく拝見させていただき、みなさん一人一人の言葉がこちらにもとても伝わり、今までにない素敵な学校紹介をしていただき感動いたしました。


●参観日とは違う、落ち着いた中での授業参観は、普段の様子を感じられ、とても良かったです。休み時間の1年生の子供たちに最初に廊下で出会ったのですが、自然と礼儀正しく挨拶をして迎えてくれました。2年生で、あんなに英語を訳したりできてたかな?と驚きながらクイズ形式の授業に生き生きと参加している子供たちの姿が印象的でした。
5年生のプレゼンも、一生懸命さが伝わってきました。この日のために準備を頑張ってくれたことに感謝です。自分たちの将来の夢についての発表では、夢に向かって、目的意識を持って勉強に取り組んでいる姿勢が素晴らしかったです。
本日はありがとうございました。
====================================

皆さん。お忙しい中アンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました。
次回は、10月3日の夜の学校説明会です。今回は1家族1名限定とさせていただきましたが、次回は是非ご家族でご参加ください。

広い会場にて、密を避ける工夫を行い実施したいと考えています。
詳細・お申し込みはこちらにてご確認ください

皆様のご来校をお待ちしています。