2020年9月15日火曜日

(4年生体育)ベースボール型ゲーム

 こんにちは。副校長の龍です。

4年生がアリーナにてベースボール型ゲームを行っていました。


ルールをしっかり理解できるように時折先生がゲームを止めて、状況を説明・確認しながら進めていました。


8対8で迎えた最終回。赤組の攻撃。
あと1アウトでゲーム終了ですが、満塁のチャンス。
一打サヨナラの場面です。


結果は。。。

内野ゴロでアウト。ゲームセット!

試合は引き分けに終わりました。

試合は引き分けに終わりましたが、両チームとも笑顔で溢れていました。

生涯学習の視点から考えて、体育の学習では、運動の楽しさを体験し、運動の楽しみ方を知り、自ら運動に親しんでいこうとする態度を育てることが大切です。この単元の学習を通して、ベースボール型ゲームに親しみをもってくれたのではないかと思います。

次はグラウンドでのゲームです。児童の皆さん。楽しみですね!