こんにちは。副校長の龍です。
敬愛小学校では、水曜日を研究の日と定め、研究授業を行い、授業力向上に努めています。
昨日は、3年生と1年生の国語の研究授業を行いました。
3年生は、「すがたをかえる大豆」の授業です。
まず、前の時間の授業の黒板をモニターに投影して振り返り、めあてを確認しました。
それからペアで説明の工夫について話し合いました。
話し合ったことを全体で共有しながら授業が進んでいます。
話し合ったことをもとに黒板が埋まっていくと、児童は色々なことに気づいていきました。
4時間目は1年生です。
「くらべてよもう(じどう車くらべ)」の単元で、「じどう車ずかん」づくりという目標のもとで学習を進めていました。
これまでバスやトラック、クレーン車の説明文を学習してきました。
今日は教科書に説明する文がない「はしご車」の説明文を、これまでの学習を参考にして自分で作成します。
子どもたちは「え〜」っという声を上げながらも、ワクワクしている気持ちが伝わってきました。
まずは、これまでの学習通り、はしご車の画像をみながら、気づいたところをiPadに記していきます。その上で、この車の特徴をあきらかにしていきます。
子どもたちから提出されたカードを先生が見ながら、子どもたちが発表して授業が進んでいきました。みんな積極的に手を上げて発表していました。
次回は自動車ずかんをつくるために、それぞれの説明文を作成するようです。
児童の皆さん、楽しみですね!
素敵な作品を楽しみにしています!