2020年9月8日火曜日

(5年生)アプリケーションのプロトデザインを作成

こんにちは。副校長の龍です。

5年生の情報の授業では、Keynoteを使ったアプリケーションのプロトデザインの作成を行いました。


この日のテーマは、「英検5級を受ける低学年向けの単語クイズアプリ」の作成です。


みんなコツをすぐに掴んで、オリジナルアプリケーションの作成に励んでいました。


私からは簡単な説明だけでしたが、すぐに自分なりにアレンジをしていて感心しました。


「さらにいいものにするためには使ってもらう人の立場に立って考えることが必要だよ」とアドバイスすると、単語アプリを取り組んでいる低学年生が頑張れるように応援メッセージやイラストなども入れて工夫していました。


今回はアプリケーションの仕組みを、英単語アプリを作成してもらうことで体験してもらいました。


このスキルを生かして、今年もドローンを用いた新しいサービス作りに取り組みます。


今年はどんなアイデアが飛び出すのか楽しみです!