こんにちは。副校長の龍です。
連休中ですので、先週ご紹介できなかった1年生の国語の授業の様子をご紹介します。
「じどう車くらべ」の学習の様子です。
この単元は、時間的な順序や事柄の順序などを考えながら内容をつかむことが目標です。
児童の多くが興味・関心を示すであろう身近な自動車について、「2つの問い―答え―答え―答え」という構成で書かれた文となっています。
この日は「文がなぜこの順番で書かれていたのか考えよう」というテーマで、自分が考えた理由をiPadを使用してロイロノートに理由を書いて、先生に提出します。
先生は子どもたちが提出した考えをもとにしながら授業を進めていました。
全員の意見を瞬時に集約し、それをもとに授業をすすめることができるのは、ICTの強みです。
ノートも丁寧に書くことができていて、とても素晴らしかったです。
2学期は漢字検定をはじめ色々な試験が行われます。学期末には期末テストも行われます。
1年生皆さん、先生たちと一緒にしっかりがんばりましょうね!