2020年9月11日金曜日

(5年生)ドローンプログラミング

こんにちは。副校長の龍です。

5年生は、ドローンを使って人のお役にたつ新しいサービスを考えてプレゼンテーションを行います。

前回までの情報の授業ではアプリケーションの仕組みと作り方を学習しました。

今日の授業からは、実際にドローンの特徴を知るために、ドローンプログラミングに挑戦です。


3年生にはLEGOの車型のロボットのプログラミング。
4年生では、Scratch3.0を使ったビュジュアルプログラミングを体験してきた子どもたち。


すぐに特徴を掴んで、私からのミッションを次々にクリアーしていきました。


風の影響や個体の特徴をつかみ、微妙な数値まで計算してプログラミング。
さすがです。


3年生のときは、平面上の動きをイメージしながらプログラミングしましたが、
今回は、空間軸が加わります。


3人1チームで話し合いながら、色々な課題を解決していました。

一人の力は限られていますが、仲間と協力すると新しい解決策もうまれるものです。

社会にでたときに必要とされる社会人スキルをプログラミングの授業を通して育んでいます。