2020年9月25日金曜日

(5・6年生体育) Tボール大会

こんにちは。体育科の西岡です。

5・6年生の授業では、ベースボール型ゲームとして「Tボール」の学習を進めています。














TボールとはTボール台の上にボールを置いて打つ、野球を簡素化したゲームです。授業のまとめとして、女子はTボール台を使用し、男子は投球したボールを実際に打つルールで、5・6年生対抗で試合をしました。



今日の試合を迎える前に、チームごとに守備位置や打順を決めていきました。とくに6年生では、活発な意見が出ていました。Aさんを中心に「〇〇さんは投げる力があるから外野を守った方が良いと思う」「〇〇さんは、つなぐ力があるから打順のここに入った方が良いね」など、チームの考えをロイロノートにまとめながら意見を共有していました。



このような準備をして迎えた対抗試合では、5・6年生とも一生懸命に取り組み、良いプレーがたくさん出ていました。内野ゴロをきれいにさばいたり、かなり高く上がったボールをキャッチしたり、各チーム大きな声援をおくりながら盛り上がりました。

試合結果は・・・。男子は6年生・女子は5年生に軍配があがりました。この授業のテーマは、「勝敗にこだわるだけではなく、これまで学習した成果を出し合おう」ということだったので、全員達成することができた学習となりました。

コロナ対策をしながら、通常の授業と異なることもたくさんありましたが、両学年とも非常によく頑張り、技能を十分伸ばすことができました。次の単元も頑張っていきましょう!