2020年9月22日火曜日

(2年生英語)リスニングチャレンジ

こんにちは。副校長の龍です。

連休中のブログは、先週ご紹介できなかった記事を紹介しています。


今日のブログは2年生の英語の授業の様子です。2年生はOxford Phonics World4 Unit 1~3 のReview Printに取り組んでいました。

先生がロイロノートにて10問の音源を送信し、その文は何を説明しているものかを考え、プリントのイラストにその音源番号を書いていきます。

「This is the thing. You push to clean your classroom.」

「This is the challenge. A teacher gives at school. You should study hard.」


iPadに送られてきた音源を聞きながら次々に回答していく子どもたち。iPadに送信されてくるおかげで、自分のペースで問題に取り組むことができ、各自復習も可能です。一斉に音源を聞くだけではなく、個別に学習がすすめることができるのもiPadの利点だと思います。









わからなかった問題はまずは飛ばして、わかる問題から挑戦し、選択肢を少なくしている様子も見られました。

さすが2年生です。すっかり英語の学習にも慣れてきたようです。


iPadにはデータが残っているので、家庭でも是非復習をしてくださいね。