この日4年生は国語科で新聞作りの学習を行っていました。
まずは、チームでどのような新聞にしていくのかアイデアを練ります。
そこで活躍するのが、ロイロノートのシンキングツールです。
2組は敬愛小学校を紹介する新聞作りを行います。
まずはウェビングを使って、アイデア出しです。
マインドマップをつくり、それぞれのキーワードから派生させていきます。
それから、その内容をダイヤモンドランキングで順位付けを行い、
どの記事を一番紹介したいのかをあきらかにします。
アイデアを可視化できるので、活発な意見交換がなされていました。
話し合いが進むに連れ、どんな新聞にしていきたいのか、
班の中での共有化もすすんだようです。
さぁ、どんな新聞が完成するでしょう?
いまから楽しみです!