11月30日に、みんなで11月のふりかえりをしました。
11月の月目標「言葉に美しさを持とう」を達成できたかを
みんなで考えました。
この1ヶ月間自分が言われたうれしかったことや、
友達に言ってあげた言葉などを書いている子どもがとても多くいました。
また、12月も言葉を大切にしていこうと感じた子どもが
とても多いことが嬉しかったです。
友達の目を見て相手のことを褒めるというのは、
恥ずかしいと感じる子どもも少なくありませんでした。
そこで、褒め言葉ゲームというゲームを子どもたちと一緒にしました。
ルールはとても簡単で、
2人1組になってお互い相手のいいところを伝えるというゲームです。
お互いがお互いのいいところを褒めたら、
そのペアと別れて他のペアを作ってお互いのいいところを伝えます。
これをどんどん繰り返して、クラス全員のいいところを見つけていきました。
このような機会を取って友達を褒める経験、
また自分が褒められる経験というのは多くはないので、
友達同士で上手く話せるか最初はとても心配していました。
ですが、やってみると子どもたちはとても楽しそうで、
たくさんの友達とペアを作ってお互いのことを褒めていました。
このゲームを通して、友達のいいところを見つけるだけでなく、
それを直接相手に伝える経験をたくさんしてほしいです。
ゲームの最中は、みんな笑顔で過ごしていました。
また、「褒め言葉ゲームをするよ!」と言うとみんなとても喜ぶので、
12月も続けていこうと思います。
人のいいところを見つけたり、
自分のいいろころをたくさんの人に見つけてもらって褒めてもらうことで、
一人ひとりが自分に自信を持つことができればと思っています。
12月の目標は「御恩報謝につとめよう」です。
また子どもたちと一緒に言葉の意味を考え、目標に向かってがんばります。