今日は研究授業の日。
1年生の国語と4年生の算数の授業を行いました。
より良い授業方法を研究しあいました。
「豊かな自己表現力を育てる多様な言語活動・思考活動の場の設定と
指導法の工夫〜思考の跡を残す〜
を研究テーマにして、日々授業研究を行っています。
そのテーマのもとで研究している日頃の授業を
このような「研究授業」という形で全員が授業を公開し、
今後の指導に役立てるようにしています。
先生が提示した問題に対し、
自分で考えた解き方をロイロノートに記し、先生に提出します。
子どもたちは、長い文章題を読み、求められている答え、
それに必要な情報の部分に線をひいて、
確認しながら解答していました。
1年生の研究授業は、国語です。
教科書の書き方にしたがって、自分の興味のある海の生き物について、
説明文をつくりました。
句点や誤字脱字がないか、先生のオリジナルチェックシートを使いながら点検し、
となりのお友達とも確認しあって、それぞれ発表をしました。
お友達が紹介する「うみのいきもの」の説明を聞いて色々な発見があったようで、
1年2組の「うみのいきもの」の説明文をつくろうと先生が伝えると、
とても嬉しそうでした。
放課後には、全職員で研究討議を行い、
授業の振り返りを行いました。
児童の皆さん、とっても頑張っていましたね。
そして、先生方お疲れ様でした!