2019年2月9日土曜日

年中児対象オープンスクール開催

こんにちは。龍です。

本日、年中児対象授業見学・学校説明会を開催しました。
お足元が悪い中、たくさんの皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。

今回のオープンスクールイベントは
「日頃の敬愛小学校の様子をご覧いただこう」というテーマで、
校長先生の挨拶のあと、私が学校説明し、
その後、2つのグループに分かれて授業の様子をご覧いただきました。

学校説明では、
これから子どもたちが進む未来にむけて、
どのような教育が必要なのかということを中心に、
敬愛教育の特色をご説明させていただきました。


続く授業見学では、
英語やiPadを使った授業、プログラミング授業等々、
全学年の授業をご覧いただきました。
 

3年生からのサプライズプレゼントでは、
小さなお友達のために作った、カエルの工作を準備。


大きくジャンプするカエルの工作に、
小さなお友達がとても喜んでくれて、
3年生も嬉しそうでした


終了後のアンケートは今回も満足度100%!!!

参加いただいた方のコメントを一部ご紹介します。

==========================
★授業の一つ一つがとても楽しそうで子どもたちが意欲的に学んでいるのがよくわかりました。2月24日の学習発表会もすごく楽しみにしております。

★生徒の皆さんの様子が拝見でき、我が子が御校に入学した風景が想像できました。ありがとうございました。

★5年生のノートのとり方が素晴らしかったです。子どもたちがどの授業も興味を持って集中して取り組んでいる様子が大変良かったです。

★素敵な授業ばかりで感動しました。もっと敬愛小のことを知りたいです。ぜひまた見学に来させてください。

★英語のレベルの高さを感じました。1・4年生の英語の授業を見学させていただき、成長を感じました。

★授業を拝見させていただいた中で、英語の授業がとても魅力的に感じました。AI社会に応じた授業内容、さらにこの小学校にいかせたいと思いました。


★特に印象に残ったのは、3年生のプログラミングの授業見学です。子どもも学校生活を肌で感じることができたと思います。3年生の手作りのプレゼントも嬉しかったようで、生徒さんとコミュニケーションもとれてよかったです。子どもが楽しく学べる学校生活を体験することができたと思います。



★子どもたちが楽しそうに授業に参加しているなと感じました。校内も美しく、やはり公立の小学校とはちがうなと。休み時間に生徒さんとすれ違うと元気よく挨拶をしてくれました。(何人も)。勉強だけではない教育の質を感じました。

==========================
皆さん、ありがとうございます。

次回のオープンスクールは2月24日(日)の学習発表会です。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。
年中児の保護者の皆様、
小学校進学前に是非一度、
敬愛小学校の様子をご覧ください。

お申し込みは
ホームページ、お電話にて。
事前申込等詳細は下記ホームページをご覧ください。
詳細 http://www.keiai.net/syo/open.html
申込HP http://www.keiai.net/contact_open3/