おはようございます。校長の龍です。
敬愛小学校の昇降口には、大きなデジタル掲示板があります。
普段は、子どもたちの生き生きとした学校生活の様子をスライドショーで流していますが、今日と明日の二日間は「特別バージョン」です。
コロナ前に行っていた、「校長先生からの挑戦状」を数年ぶりに復活です!!
登校してきた子どもたちは、荷物を置くのも忘れてモニターの前に釘付けです。
「うわあ、これ難しい!」
「校長先生、全然わかりません(笑)」
そんな声が聞こえてくる一方で、「朝の会まであと5分あるから、粘ってみる!」と友達同士で頭を突き合わせ、知恵を出し合う姿も見られました。
わからないことを「面白がれる」力。そして、限られた時間の中で正解にたどり着こうとする集中力。
子どもたちの瞳の輝きを見ていると、学ぶことの原点は「好奇心」なのだと改めて教えられる思いがします。
しばらくすると、6年生の数名が「校長先生、解けました!」と職員室まで弾んだ足取りでやってきました。
見事に正解です!自分たちで考え抜き、答えを導き出した時のあの達成感に満ちた笑顔は、
何物にも代えがたい宝物ですね。
ちなみに今回の問題は、「算数オリンピック」で実際に出題されたものです!
ブログをご覧の皆さまも、ぜひお子さまと一緒に挑戦してみてください。答えが分かった方は、ぜひ、お子さまを通じて教えてくださいね。
「考えること」を楽しみ、一歩ずつ成長していく子どもたち。その歩みを、これからも温かく
見守っていきたいと思います。
明日の問題は、とあるIT企業の入社試験の問題です!
皆さんの挑戦を待っていますよ。



















































