こんにちは。校長の龍です。
2025年も、いよいよ残り数時間となりました。
今日の大晦日、ブログのページを一つずつめくり、この一年を振り返っています。
皆様にとって、2025年はどのような一年でしたでしょうか?
2025年は、鎮西敬愛学園が創立100周年を迎える、大きな大きな歴史の節目でした。
今日まで365日、欠かさず更新し続けてきたこのブログも、累計アクセス数は276万回を突破。この一年だけでも約36万回ものアクセスをいただきました。
画面の向こう側で、毎日子どもたちの成長を温かく見守り、応援してくださる皆様に、心より感謝申し上げます。
この一年のハイライトは、何と言っても11月の「100周年記念式典」です。
長い歴史のバトンを繋いでくださった方々への感謝を胸に、子どもたちが堂々と、そして美しい姿勢で臨む姿がありました。
「聞法」「敬愛」「自立」「創造」。
本校が大切にする心のあり方が、厳かな空気の中で、子どもたち一人ひとりに深く刻まれた一日となりました。
100周年という新しい門出にふさわしく、学びの場も大きく進化しました。
リニューアルした「メディアルーム」には、カラフルなiMacがずらり。
使い慣れたiPadを飛び出し、クリエイティブな活動に挑戦する子どもたちの瞳は、未来への好奇心でキラキラと輝いていました。

10月に行われた「ICT公開研修会2025」では、全国から180名を超える教育関係者の皆様をお迎えしました。
全クラス公開というカタチで開催しましたが、1年生から6年生まで、デジタルツールを使いこなし、仲間と対話しながら課題を解決していく姿に、多くの称賛の声をいただきました。
「ICTはあくまで道具。大切なのは、それを使って何を創り出すか」
その敬愛の思いが、子どもたちの姿を通して全国の先生方に伝わった一日でした。
そして、2025年は「新しい挑戦」の種がたくさん芽吹いた年でもありました。
7月には希望者対象のオーストラリアでのホームステイ研修を実施。
「また行きたい!」と笑顔で帰国した子どもたちの逞しさは、忘れられません。
9月には、職業体験&バザーの新イベント「KEIAI みらいずむ」がスタート!
「あと5回も体験できる!」と喜ぶ1年生の笑顔に、大人も子どもも夢中になれる新しい伝統の始まりを感じました。
11月にはJR九州様のご協力により、観光列車「やませみかわせみ」をチャーターした秋の遠足へ。100周年という特別な年に、素晴らしい思い出を作ることができました。
また、2024年に本格始動したInstagramも、フォロワー様がまもなく1,000名を突破しようとしています。皆様の「いいね」やコメントが、私たちの大きな励みになっています。
1,000名を突破した際には、感謝を込めて「Insta Live」を企画しています。
ぜひ、フォローして楽しみにお待ちくださいね!
保護者の皆様。2025年も、本校の教育活動への多大なるご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
子どもたちが安心して「挑戦」し、時には「失敗」から学び、大きく成長できたのは、ご家庭の温かな支えがあったからこそです。
2026年も、一人ひとりの可能性を信じ、光り輝く未来へ向かって、全職員一丸となって取り組んでまいります。
皆様、どうぞ健やかな新年をお迎えください。
新しい一年も、敬愛小学校をどうぞ宜しくお願いいたします。
.jpg)
.jpg)
.jpg)

