2019年4月10日水曜日

平成31年度 入学式

こんにちは。副校長の龍です。

本日、敬愛小学校のアリーナにて 
『敬愛小学校 第17回 入学式』を行いました
たくさんの保護者の方々やご来賓の方々にご参列いただき、
ありがとうございました。

雨天の入学式になりましたが、
満開のチューリップの中を、
笑顔いっぱいで昇降口に向かってくる
新入生の皆さんの笑顔が印象的でした。






開式にあたって、
まず、舞楽部児童が「舞楽 迦陵頻」を披露しました。

 

そして、5・6年生の大きな拍手で迎えられ、
希望に溢れた笑顔で新1年生が入場しました。




念珠授与では、
校長先生と私で、
一人ひとりにお念珠を授与し、
その姿を保護者の方々や来賓の方々にご覧いただきました。





校長先生からの式辞。
ご臨席の皆様を代表して、保護者会会長からの祝辞。
そして、沢山のご来賓の方々からもお祝いの言葉を頂きました。




在校生の歓迎のことばでは、
小学校での行事や学校生活のようすを紹介しながら、
「楽しい学校生活を一緒に送っていきましょう」と
メッセージが送られました。



その後、担任の先生が一人ひとりの名前を呼び、
新1年生は大きな声でお返事ができました。




最後に在校生が讃歌を合唱し、
美しい歌声がアリーナいっぱいに広がりました。





式後には、記念撮影や初めての学活、お釈迦様の誕生をお祝いする花祭りを
行いました。






新1年生の皆さん、
ご入学おめでとうございます。

今日から敬愛での新しい学校生活がスタートしますね。
「拝みながら学び、学びながら拝む」学校生活を通して、
多くのことを学んでほしいと思います。
みんなで楽しい学園生活を送っていきましょう!!

新入生・保護者の皆さん、
どうぞよろしくお願いします。

今日の職員が撮影した写真は、
明日、保護者限定サイトの「KEIAI PHOTO」のコーナーにアップします。
どうぞご覧ください。
ログイン画面はこちらです(要パスワード)
※IDとパスワードは本日の資料をご確認ください。