2019年4月22日月曜日

(修学旅行)龍谷大学留学生との交流会

こんにちは。6年生修学旅行団です。

本願寺を出発して、
次の訪問地、龍谷大学へ。

まずは、キャンパスをご案内していただきました。
広くて美しい校舎、そして大学生の授業の様子に驚いていました。


学ぶことの本質を感じることができる場所。
それが大学だと思います。
その雰囲気を味わうことができました。


その後、龍谷大学のグローバル教育推進センターの方から
英語でオリエンテーションがあり、
留学生との交流会がスタートしました。


4年前から、
龍谷大学の留学生との英語交流会を開催していただいています。


自己紹介をしたあと、英語を使って、留学生とランチタイムです。


どのグループも楽しそうにコミュニケーションをとっていました。


ランチタイムの後、
児童達はiPadを使って福岡・北九州の魅力を英語でプレゼンしました。



プレゼンを聞いたオランダの方は、「焼きカレーを食べに、北九州にいくわ!」とおっしゃっていただきました。


チームごとにiPadを使いながら上手にプレゼンしていました。

留学生6名に全部のチームがプレゼンを行い、
回を重ねるごとに上手になっていきました。

英語も含めてすべてがツールです。
伝えたい内容をしっかりプレゼンし、
コミュニケーションをとっている子ども達の姿を見て、
「さすが6年生!敬愛での教育をしっかり吸収してくれているな」と
感じました。素晴らしかったです。



留学生の方もとっても喜んでいただけたようです。



最後のプログラムは、「地球がキャンパスだ!」プログラムです。

5人の留学生から
オランダ、デンマーク、オーストラリアについてのプレゼンテーションがありました。

今年もとても貴重な体験をさせていただきました。

留学生の皆さん、龍谷大学の皆さん、ありがとうございました!!
素晴らしい時間でした。


子ども達も「楽しかった〜」と皆、嬉しそうでした。