2019年4月18日木曜日

(6年生)札幌の高校生とオンライン英会話

こんにちは。副校長の龍です。

今日は姉妹校の札幌龍谷高校の高校生とオンライン英会話を行いました。

はじめは緊張していた子どもたちですが、
終わってみると「楽しかったです!」「龍先生!またやりたいです!」と大喜び。


思ったことをなかなか伝えられなくて、
日本語になった部分もありましたが、
修学旅行に出かける前の貴重な体験となりました。


修学旅行では、龍谷大学の留学生との交流会など、
海外の方とお話しする機会がたくさんあります。


その前に、英語で自己紹介するチャンスを作りたいと考えていました。

そのような中、横浜のロイロ研修会(http://keiaisyo.blogspot.com/2019/03/blog-post_21.html)でお会いした札幌龍谷の先生と是非やりましょうという運びとなり、
今回のオンライン英会話開催の運びになりました。



子どもたちは1対1、もしくは1対2のシュチュエーションで、
準備した自己紹介を英語で行い、お互いに色々な質問をしました。


札幌の高校生がとても優しく接してくれたおかげで、
コミュニケーションが弾み、とても良い経験をすることができました。


札幌龍谷高校の生徒、そして先生方、
貴重な機会をありがとうございました!


これからも、ICTを使った英語交流を両校で続けていきたいと思います。

他の教育機関の皆さんで、ご興味がある学校がありましたら、
是非一緒にやりませんか??ご連絡お待ちしています。