2019年4月19日金曜日

(1年生)バスマナー講座

こんばんは。1年生担任の西岡です。

今日は、バスマナー講習でした。
敬愛小学校の児童は、半数以上がバス通学です。そのため、1年生のうちからバスでどのように過ごすのかについて学ぼうということで、毎年西鉄バスの方に協力していただいています。


まず、教室で西鉄バスが作成したDVDを観ました。キタキュウマンが解説してくれる動画で、子どもたちは興味津々でした。


次に、実際にバスに乗って、バスの乗り降りの仕方や、緊急時にどのように対応するのかについて説明を受けました。きちんとつり革や手すりにつかまっていないと危険だということも学びました。




1年生のみなさん、今日学んだことを思い出して、お行儀よくバスに乗車し、登下校しましょうね。


西鉄バスの皆様、本日の説明、それから子どもたちが安全に登下校できるようにといつも気にかけてくださり、ありがとうございます。