2019年4月22日月曜日

(修学旅行)金閣・夕食

こんばんは。修学旅行団です。

龍谷大学の大学生との交流を終え、
京都最後の観光地は慈照寺金閣です。


いつもは朝1番で訪問していますが、
今回はいつもとはルートが異なり、
夕方近い時間の訪問です。


金閣が視界に入ると「わぁ〜〜〜!」「きれい!」と
歓声が上がりました。

夕日に光り輝く金閣。とても美しかったです。
池に映る金閣も素敵でした。

ガイドさんが詳しく説明をしてくださり、
1層目、2層目、3層目のそれぞれの特徴を学ぶことができました。


敬愛小学校の修学旅行のプログラムは、
世界に旅立つ子どもたちに、
「世界との出会い」「日本文化の素晴らしさ」を体感してほしいと考え、計画を立てています。

また一つ、日本の素晴らしい文化財と出会うことができました。


本日本願寺社会部のご担当の方が、文化財の案内の後、このようなお話をされました。

「これまで長い年月、先人たちが繋いでくれたおかげで、本日素晴らしい歴史的建造物と出会うことができました。その想いを後世に繋いでいくのは、誰でしょう?」

その問いに対し、子どもたちは、瞬時に「私たち自身です」と回答しました。

その想いを大切にしてもらいたいと思います。


今日は色々な文化財との出会いの中で、
様々なことを学ぶことができた1日となりました。 






ホテルに到着し、現在、就寝準備中です。

2日目が終了しようとしています。
明日は奈良・大阪の文化財を見学します。
全員元気に行程を過ごしています。
==========
本日の写真は、保護者専用サイト「KEIAI PHOTO」(修学旅行2日目)にアップしています。