2019年4月16日火曜日

(6年生)オンライン英会話に向けて

こんにちは。副校長の龍です。

6年生は今度の日曜日から修学旅行に出発します。

今年度から、
龍谷大学の留学生との英語交流会のみならず、
OSAKA ENGLISH VILLAGEでの英語レッスン、
そのほかにも外国の方との交流を予定しています。

はじめて出会う外国の方と積極的に会話ができるようにするために、
姉妹校の札幌龍谷高校の生徒とオンラインで英語交流を行うことにしました。

現在、色々なところで取り組まれている「オンライン英会話」。
月額費用もかかることもあり、
国内の教育機関と繋げないものかと模索していました。

全国の色々な先生たちと相談し、いくつかの学校と計画を立てていましたが、
今週早速、姉妹校の「札幌龍谷高校」とオンラインで英語交流をする運びとなりました。

この交流の時間は、日本語ゼロで英語オンリーの時間です。


今日の朝学習では、その交流会に向けて、自己紹介文を作成しました。
これまで学習した会話例を参考にして、
オリジナルの文章を作成します。


英語力をアップするには、OutPutが欠かせません。


このブログを読まれている全国の先生方。
オンラインで英語交流会を行いませんか?

オンラインで友達ができ、手軽に協働学習できるICT機器を使わない手はありません。

1月の東京、3月の横浜の研修でお話しした際、敬愛小ブログをご覧になられている先生方が全国に多数いらっしゃるとのことなので、このブログで呼びかけをさせていただきます。

ご希望の方は、副校長の龍までメール、メッセンジャー、TEL等でご連絡ください。


交流会が楽しみです!