2019年4月13日土曜日

歓迎遠足

こんばんは。1年生担任の西岡です。

今日は、歓迎遠足でした。
6年生が、1年生の手を引きながら、縦割り班で一緒に大里公園まで歩いていきました。


1年生は、前日に6年生との交流会があったこともあり、知っているお兄さん・お姉さんに会えるのをずっと楽しみにしていたようです。






オープニングのじゃんけん列車では1年生を先頭にして、1から18班までがつながっていきました。見事優勝した15班の1年生は、6年生から優勝インタビューをされ上手に答えていました。



大里公園まで行くときには、6年生だけではなく、敬愛小学校の2年生から5年生までが優しく1年生に声をかけていました。自分よりも下の学年の子が困っているときに助けてあげられるところが、この学校の子どもたちの良いところだと改めて感じました。





公園に着くと縦割り班で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。その後は待ちに待ったお弁当です。お母さんやお父さんが作ってくれたお弁当をとても美味しそうに食べていました。











学校に帰る頃には、長い道のりを歩いた1年生は少し眠そうな表情でした。でも、「今日も楽しかったです!」と笑顔で応えてくれました。
みなさん1日よく頑張りましたね。来週からはいよいよ授業が本格的にスタートします。先生たちと一緒にがんばりましょうね。


★今日の写真は、保護者専用サイト「KEIAI PHOTO」にアップしています。どうぞご覧ください。(要IDパスワード)
http://www.keiai.net/pass_s