2018年3月2日金曜日

(6年生)卒業記念樹を植えました

こんにちは。龍です。

今年は卒業制作に代わり、
卒業記念としてヒメリンゴ を職員室前に5本、
ハナミズキを 校庭に1本、6年生が植樹しました。


ハナミズキの花言葉は、
「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」だそうです。



花言葉の「返礼」は、1912年に東京市長 尾崎行雄氏がアメリカへサクラを寄贈した際、そのお返しとしてハナミズキが日本に贈られたことに由来するそうです。


6年生がこれまでの6年間の学校生活への「想い」を込めて
記念樹として寄贈してくれました。



6年生が植えたこの花木のそれぞれの実や花が、
後輩たちの学習に役に立ってくれることだと思います。





6年生の皆さん、ありがとうございました。