2018年10月21日日曜日

(3年生国語)ちいちゃんのかげおくり

こんにちは。3年担任の西岡です。

3年生の国語の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」の単元の学習をしました。
クラスのみんなで実際にかげおくりをしてみたり、場面ごとにイメージカラーをつけたり、吹き出しにちいちゃんの気持ちを書き込んだりしながら読みを深めていきました。

今日は、「作者のあまんきみこさんから教えてもらったこと」または「ちいちゃんから教えてもらったこと」というテーマで感想文を書きました。



今の自分たちのくらしと、当時のくらしを比べ、戦争の恐ろしさについてわかったという感想を書いている子がとても多かったです。毎日食事をとれることが、当たり前ではなく有難いことなのだと、この単元の学習を通して分かったのではないかと思います。