2019年10月5日土曜日

(6年生)キャリア教育講座

こんにちは。龍です。

今日は6年生の総合的な学習の一環で、キャリア教育講座を行いました。

医師・弁護士・プログラマー・海外看護師・国際観光業・保育士・美容専門学校の先生・学校の先生・バレエ教室の先生・IT関連会社、の10人の方にご協力いただき、未来について、そして小学校時代の過ごし方について考える有意義な時間を持つことができました。


具体的な仕事の内容から、
働くことを通して得られる喜び、
社会との繋がりなど、色々なことを教えていただきました。


子どもたちは、興味のある3つの仕事を周り、
お話を聞かせていただきました。
どの児童も真剣に話を聞いていました。


「興味を持っていたことが仕事につながること。」
「はたらくことの喜びは、自分が動くことで人が喜んでくれること。」


お父さんやお母さんの仕事に興味があって、じっくり聞き入っている児童もいました。


医師の方にインフルエンザウィルスの仕組みなど、
専門的なことを尋ねる一場面も。


4つの仕事の方は、国内・海外をオンラインで繋いでご協力いただきました。
質問の時間には積極的に手が上がり、講師の先生も喜んでいました。






子どもたちに感想を尋ねると、
「とても楽しかった!」「いいお話がたくさん聞けました!」と
充実感溢れる笑顔で答えを返してくれました。

「先生!月に一回、キャリア教育講演会をやってほしいです!」という児童も。

講師をお引き受けいただいた皆様からも、
「(子どもたちから)私もいつも刺激いただいてます^^」
「子どもたちの将来の仕事のお手伝いさせてもらえて私もいい経験ができました。
私もまた自分の夢に向かって頑張ろう!って気持ちになり、ほんとやって良かったって思います。」
「生徒さんたちとお話でき、とても嬉しかったです。
皆素直で可愛らしい、さすが敬愛の生徒さんたちだなと感じました。
私にとっても「働くことについての喜び」について改めてじっくりと考える貴重な機会になりました。」
など、たくさんの感想を寄せていただきました。

ご協力いただいた皆様、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!

このキャリア教育講座での学習をさらに深め、3月の学習発表会でプレゼンを行います。