2022年5月16日月曜日

(1年生生活科)あさがおを植えよう

こんにちは。校長の龍です。

先週の雨模様の天気から一転して、今週は晴れの日が続きそうです。

1年生が生活科の授業の中で、あさがおの種蒔きを行っていたのでご紹介します。



最初は先生から手順の説明でした。
事前に行った種の観察を振り、「こうなったらどうなるでしょう?」と色々な質問を交えて児童が考えながら手順を掴めるように先生が工夫されていました。



説明のあとは校庭に出て、鉢植えの準備や種まきをおこないました。


先生の説明を注意深く聞いていたので、皆スムーズに鉢の準備ができました。



隣のお友達の様子も確認しながら、慎重に進めている児童もいました。


「ちゃんとお世話しなきゃ」
「きれいな花ができるかな?」と子どもたちのワクワクした気持ちが伝わってきました。

1年生の皆さん。きちんとお世話できるように頑張りましょうね!