2022年5月23日月曜日

(3年生英語)Is this your teddy bear?

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログは3年生の英語の授業をご紹介します。

1・2年生はPhonics中心の学習ですが、3年生から本格的に文法の学習も始まります。

今日はbe動詞の疑問文の授業が行われていました。

教科書の会話文は次のような文です。

Tim:This is your doll.And this your ball.

B:Where's my teddy bear?

Tim:Is this your teddy bear?

B:No,it isn't. This is my pencil case.

Tim:is this your teddy bear?

B:No,it isn't. It's my bag.

B:Look,Tim! Here's my teddy bear.It's in my bag.


この会話文を用いて、be動詞を前に持ってきて疑問文にする形とそれに回答するという学習内容でした。


授業の最後にはWEBアプリ「kahoot!!」を使って復習確認が行われていました。


チームに分かれて、2択・4択の選択問題やタイピング入力する問題もありました。


できるだけ速く入力した方が高得点獲得となります。

文頭を大文字にして入力するなど、授業で学習した英文のルールに従いながら入力をしていきます。

正解した児童はとても喜んでいました。
いろいろなアクティビティーを使って、学習した内容を確認しながら授業を進めていっています。

児童の皆さん。来月は期末テストも控えています。
しっかり復習をして、英語力アップを目指しましょうね!