2022年5月24日火曜日

(1年生情報)タイピング学習

こんにちは。校長の龍です。

敬愛小学校は20年前の開校以来、週に1時間の「情報」の授業を実施しています。

タッチタイピングから始まって、WORDやEXCRL、Powerpoint、そしてプログラミング等を学習します。

今日は1年生が、Windowsパソコンにてタイピングの学習を行なっていました。


メディアルームのWindowsパソコンでの2回目の授業ですが、前回の振り返りをしながら電源をいれて、マウスを上手に使うことができていました。


ダブルクリックも、運動会で踊った音楽のリズムに合わせて「カチカチ」と上手にできていました。


いよいよWordを開いてのタイピングです。
Wordのアイコンをダブルクリックして開きます。


先生が「iPadとは違って、ペンや指をつかわずに、キーボードを使って文字を打っていきましょう!」とお話になると、子どもたちは大喜びでした。


「それでは、キーボードの中にひらがなの『い』をみつけて押してみてください」と先生が伝えると「あった!」とよろこんでそのボタンをおしていました。

しかし、次の瞬間いろいろなところから手があがって、「せんせい『え』がでてきました」と驚いていました。


「みんなびっくりしたね。今日からパソコンのことばを覚えていきましょうね。今日は『あいうえお』を覚えましょう。そうすると、とても速く文字が打てるようになりますよ」と先生が説明されていました。


友達同士で教え合いながら、AIUEOの文字を場所を探して入力することができていました。



児童の皆さん。難しかったですか?
でも大丈夫です。練習を重ねるごとに、ローマ字入力が簡単に思えるようになってきますよ。



情報の授業だけではなく、いろいろな授業でもタイピングの練習をしていきましょうね。