2022年5月19日木曜日

敬愛幼稚園の年長さんの小学校探検

 こんにちは。校長の龍です。

本日、敬愛幼稚園の年長組さんが、小学校見学に来てくれました。


最初は3・4年生の運動会のフラッグ体操の練習を見ていただきました。


感想を尋ねてみると「すごかった!」「かっこよかった!」と沢山の声を寄せてもらって、3・4年生も嬉しそうでした。


次に校舎探検です。理科室ではちょっとした理科の授業体験も。
「この天秤におもりを乗せます。どうなると思いますか?」
との先生の問いかけに沢山の回答があり、とても楽しそうでした。


パソコンの部屋や図書室、英語のお部屋も回りました。





作法室では、「お茶の匂いがする〜」と子どもたち。


音楽室では、i Padを使いながら演奏する3年生の周りに集まって「じっと」見学していました。



最後にアリーナで絵本の読み聞かせとクイズを楽しんでいただきました。


敬愛幼稚園の皆さん。初めての小学校はいかがでしたか?

また遊びに来てくださいね。

=================

敬愛小学校では、未就学児の皆さんの小学校体験を実施しています。ご興味のある幼稚園・保育園の先生方がいらっしゃいましたら、是非ご相談ください。